業者へ依頼

雑巾やおもちゃといった異物をトイレに流してしまった場合には、便器を取り外してこの異物を取り出す必要もあり、ラバーカップを使った方法でつまりを解消するのは難しいです。この場合には、速やかに業者依頼をすることが大切です。

業者に依頼をすると、ラバーカップを使って解消することもありますし、異物を流した場合には便器を取り外して異物を取り出します。もし配管につまりがあるようであれば、高圧洗浄などをしてつまりを解消することもあります。

また、この業者依頼をするときには、もしつまりの原因が分かっているのであれば、正直に伝えることも大切です。原因が分からないことで業者のスタッフも様々な方法で原因を調べる必要があり、そのことで時間がかかってしまい費用がかさむ心配もあります。

気になる費用ですが、トイレつまりが軽度の場合には5,000円~8,000円を考えていれば問題ないでしょう。しかし、便器を取り外すといった作業となると3万円程度は必要になることもあります。業者依頼をするときには作業に入る前に必ず見積りを出してもらい、どの程度の費用で作業をしてくれるのかを確認してから依頼をするようにしましょう。また、この時に追加費用が発生しないのかの確認もしておくと安心です。